Home3Ddoブログの「Fusion360勉強部屋」から、こちらの部屋に引っ越し中です。

【2020年4月14日】アップデート情報

2020年4月14日にFusion360のアップデートがあり、私が以前から欲しいと思っていたCAM機能が搭載されました!

それは、生成されたツールパスの不要な部分の削除(トリム)機能です。

これまでは、無駄な動きのパスを消すためには、設定項目を調整していくしかなく、それでも削除できないところがあり、苦労していましたが、今回のトリム機能を使うと不要な部分を囲んで選択するだけ!とても簡単に削除できるようになりました!

今まで講習会等で、「パスの部分削除機能がないんですよ~」と言っていましたが、これで解決!!!

参考-YouTube動画

他にも、複合軸関係の機能が強化されています。

電子冷却シミュレーション

今回のアップデートで大幅な機能強化として、電子部品の冷却シミュレーションがプレビュー機能として搭載されました!

基本設定のプレビュー設定でチェックを入れることで使えるようになります。

データパネルの中にサンプルが入っています。

結果だけ簡単に見てみましたが、おもしろそうな機能です。(実際に仕事で使うとなると大変かもしれませんが・・・)

その他

上記で紹介した以外にも、データ管理、ジェネレーティブデザイン、フォーム機能などの強化がされています。

詳しくは公式サイトへ(英語)
https://www.autodesk.com/products/fusion-360/blog/april-2020-product-update-whats-new/

タイトルとURLをコピーしました